SSブログ

右手脱臼骨折 [病院]

みなさん、お元気ですか?

私は骨折して1週間ぐらい入院予定ですけど

元気ですよ^^

右手の小指と薬指、脱臼して骨折してしまい

その日に入院次の日に手術と慌ただしく

チタンのボルトで骨折した所を永久に固定されるみたい。。知らなかったのですが、整形外科の中には手の外科という

手の専門の先生がおられるので、

専門の先生に診てもらうのが一番良いと思います。

私の場合は、近くの整形外科に行き

手の先生がいる病院を紹介してもらいました。


手術にあたり、手は神経がたくさんあるので全身麻酔をすると説明され

びっくり

骨折も初めて、手術もはじめてだし、

全身麻酔しても体は動かないのに意識はある、

恐ろしい映画思い出しました汗

全身麻酔するためには色々な体の検査が必要で

心臓のエコー検査、血液の検査、肺活量の検査などやりました。

肺活量検査はなぜ必要なのかなと思っていたら、

全身麻酔の副作用の説明の時に教えてもらいました。

先生:それは、「全身麻酔をすると呼吸が止まるからだよ」

私:  えっ?

全身麻酔すると呼吸が止まり人工呼吸して手術するみたいです。

麻酔が切れると若い人はすぐ目が覚めて、呼吸するらしく

長年タバコすったり、肺に問題があると全身麻酔は難しく

人工呼吸時・目覚めるときに支障があるみたいです。


入院して思ったことは

病気したり、怪我すると寿命が縮むみたいです。

合言葉は「伸ばそう健康寿命」にします^^

ありがとうございました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。