SSブログ

おちょぼ稲荷食べ歩き [グルメ]

みなさんこんばんは

今日は私が住んでいる愛知県にできたコストコが気になっていたので
友達と行こうよと話したら「まだ混んでるから夕方の方がよくない?」と
言われたので、昼はもう一つ行きたいと思ってた千代保稲荷で遅めの昼ごはんを食べて夕方に
コストコに行くことになりました^^

千代保稲荷は岐阜県海津市にあり(私は羽島だと思ってました汗)
日本三大稲荷の一つと言われ由緒ある所です。
残りの2つは愛知県の豊川稲荷・京都の伏見稲荷(ここは行ったことないです。)
私たちはおちょぼ稲荷とかおちょぼさんとか呼んでます^^
私の場合 「おちょぼ行って串カツ食いて~」と言ってますね(笑)

稲荷と言えばきつねの神様、商売の神様ですね!
まず着いたら食べ物の誘惑に負けそうになりますが
参拝が優先!きつねの神様なのでお供え物としてロウソクと油揚げが
売っていますので、おばちゃんから50円で購入します。
ろうそくに火をつけて立ててから、油揚げとお賽銭を投げます。
これで参拝は終わり。

ここからが私の本領発揮!
おちょぼ稲荷は食べ歩きができるんです^^素敵ですね。
食いしん坊にはたまりませんな~(笑)
伊勢神宮に比べれば、全然規模は小さいのですがいろいろなお店があります。
ちんどん屋の格好をしたおじさんが植木を販売してたり
元中日と阪神で活躍していた大豊さんが肉まんみたいな餃子を店頭販売してたり
すごく安い雑貨屋、試食がたくさんできる漬物屋、小さい靴屋だと思って中に入ったらびっくり大きい靴屋とか
いろいろあります^^

何と言っても行列のできるお店があります。
参拝おわったら直ぐに目につく大学芋のお店
よく行列ができていて私はいつもお土産で買います。
最近できた、たいやき屋さんここは今日初めて食べました、皮がサクサクしてうまかったです。
何十個も買ってた人もいてびっくりしました、それほど人気あります。

しかし一番有名なのは串カツ!
串カツ屋さんは何店舗もあって、人が並んでる所なら外れはないと思います。
店の中で落ち着いて食べることもできますが、私は外で立ち食いしてます
その方が雰囲気があって好きなのです^^他に食べるものもあるから数本しか食べないし
早いですからね。

他のお勧めとして、川魚料理を出してくれる、なまず・うなぎ
街並みにあまりあってない感じがするカレー屋さん、ここだけの目的で来たことあります。
後はお土産として先ほどあげた、大学芋と草餅です、私の母親にはしその入った草餅が好評でした。

今日の昼ごはんは、友達が最近会社の人と食べた、とりすき焼きがうまかったから
また食べたいと言うので、稲金本店さんの鍋料理、とりすき焼きを食べました。
初めて食べましたが鶏肉はもちろん野菜も多くてうまいし、〆のうどんも最高!
新しいネタができましたありがとうございます。
1394548304675.jpg
コストコの事は次回書きたいと思います。おやすみなさい

ありがとうございました^^


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。