SSブログ

病気にならない歩き方 [読書]

みなさんこんばんは

今日も習慣化のその場駆け足1分とトランポリン1分しました。
もう少しやりたかったのですが教えの通り、小さく始めていきたいと思います。

最近読書しましたか?

私は学校の教科書の本を読んだ以来、読書した記憶がありません。。。

あっ!マンガは大好きです(笑)マンガ喫茶に行ってマンガ読みながら寝ってしまう事が
幸せだと思ってました。あほですね~(笑)

私が手の怪我で入院している時に周りを見ると私以外年配者の方が多かったのですが
みんな車いすで、足とか腰を悪くしたみたいでした。
年々、年をとるのは分り切っていることなので五体満足、健康で長生きしたいなと
入院した時に思いました。
病院の中にあるコンビニで漫画でも買おうと思ったら、ふと目についた本がありました。

それは「病気にならない歩き方」 著者 南 和友
IMG_20140313_235853.jpg

健康に興味を持ち始めてたしちょうどいいかと買ってみました。

今乱れた生活習慣のつけが20年後にしっぺ返しとくるのが循環器系の異変、不整脈・動脈硬化
心筋梗塞になるみたいです。こわいこわい!
血液の流れを良くするために第二の心臓と言われている足を鍛えましょう。
予防策として勧められたのがパワーウォーキングとノルディックウォーキングやってみたい!
習慣化にしたいです。

後いろいろ書いてありましたけど忘れちゃいました~また読んでみます。

これからも自分の為になる本を読んでみようと思います。
読書好きになりました。

読書習慣も身につけたいですね^^

ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トランポリンは楽しい [習慣化]

みなさんこんばんは

トランポリンは楽しいです。

習慣化のその場駆け足1分しました^^
昨日はヨガマットの上で駆け足しましたが、今日はトランポリンの上でやりました。
膝に負担がかからず、高く足があげれるので程よい刺激があっていいかもです、
部屋に入るたびにやろうと思います。1分ですから直ぐです(笑)

習慣化を身につけるコツの一つとして、トリガーが必要と教わりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お見合いの結果 [お見合い]

みなさんこんばんは

さっそく習慣化一つめ始めました。
その場駆け足1分楽勝ですね^^
小さく始めましょう時がきたらKaizenすればいいのですから!

東日本大震災から丸3年たちましたね。
ニュースとか見てるとまだまだ復興していると思えません。

私の勤め先の工場では昼過ぎに作業の手を止めてみんな黙祷しました。
風化させないためにも、この行動は良いことだと思いました。

震災が起きてから、我が家では水の備蓄とか保存食とか気にして保管するように
なったはずなのに、もうやっていません!
やっぱり気にしているのは数か月ですね。。。続きません!

いつ東海地震がくるか分からないのに怖いです、今一度震災に備えた準備が必要かと
ハザードマップを有効活用して、避難場所の移動、危険場所の把握、家族との待ち合わせ場所、連絡方法
を決めて話し合っておくのもいいかもしれません。



話は変わりまして

覚えていますか?
看護婦さんとお見合いしたと、
その後、全然連絡なくて気になっていたらようやく仲人さんから連絡ありました。
なんともう一度お会いしたいと!
しかし、電話番号は教えてもらえませんでした。
今まで何回もお見合いしましたが、電話番号教えてもらえずに
会うことはしたことないので戸惑いました。

脳に新しい刺激です(笑)

聞いたら仲人さんが間に入って会う約束をするみたいで、
仲人さんが言うには「2回目がよかったら電話番号教えてくれるんだよ」まれにそういう子いると

これは警戒されているのか、すごくまじめな子か
慎重な子なのかな、俺みたいな能天気には大丈夫かわかりません!

お見合いの登録してる所によっては電話番号聞いていい所とダメなところがあります。
その日に話が盛り上がって電話番号教えてくれた子もいました。

私の場合お見合いして、2回目に会える確率は80%ぐらいで、気をつけてることは
美容院に行く(普段は1000円の床屋で済ましてます)
髪型で全然印象が違うので行った方がいいでしょう、特にこだわりはないのでカットしてくれる人に
おまかせしています。
車の洗車と車内の匂い消しもしています。たまに帰りは送っていく事があるからで、
車が汚くて、臭かったら印象悪くて次回につながらないですよね。

スーツは着ていかないので私服ですが、お出かけようの服は買っておいた方がいいです。
会社の人でユ〇クロ着てる人とは歩きたくないとお見合いした日に言われたそうです。

きついですね。

又報告したいと思います。

ありがとうございました。

習慣化したいことはありますか? [習慣化]

みなさんこんばんは

今日は午前中に病院に行って午後から仕事してきました。

私の仕事内容は工場勤めの現場作業で右手が完全には使えないので大変です
出勤したらしたで、健常者と同じ扱いをされるので弱音は吐けません(笑)

手の方はだいぶ良くなったみたいで、抜糸とギブスを外しました~
抜糸してる様子は肉眼で見ることできたのですが、チラッと見るだけにしときました。
だって気持ち悪そうでしたから汗

ギブスなくなると服も簡単に着れる、これだけでも嬉しい!
久しぶりに指の根本見れたのですが黒くて象さんみたいにシワシワになっており、
思わず匂いをかいちゃいました(笑)
何か匂い嗅ぎたくなる時ありませんか?
私って匂いフェチですかね?

手.jpg

習慣化は簡単だといって最近は何もやっていません。。。すみません
手が治ったら一から習慣化始めて行きたいと思います^^

習慣化したいことは

通勤をジョギングで通えるようになりたい!
筋トレしてかっこよくなりたい!
スタンディング作業
ノルディクウォーキング
断捨離
部屋掃除
読書
日記
ストレッチ

やりたいこと沢山ありますね、まだまだ増えていくので
リスト化しておくといいと思います。

「通勤をジョギングで通えるようにしたい!」ですが
自宅から会社まで約5Kmを車で通っています、最近はガソリン代も高い渋滞もするしイライラする
5kmぐらいならジョギングで行ける気がするし健康にもよさそうだなーと、思い立ちました^^
しかしいきなりジョギングで通うのはハードルが高すぎて続きませんよね

小さく始めるには何がいいかな~

先生のマネをするとその場、駆け足1分ここから始めると良いです
楽勝ですよね^^

ここから始めます!

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メタボの私がハーフマラソン完走 [健康]

みなさんこんばんは

今日は名古屋市でウィメンズマラソンが開催されてましたね。

2年ぐらい前に私は3回ハーフマラソンにでて完走したことあります。
メタボでそのタイムはすごいと褒められたことあります^^
しかも、練習する時は5キロ以上は走っていません、
ほぼ、ぶっつけ本番で出て完走していました。
なぜ完走できたかと不思議に思って自分なりに考えてみたら、
スポーツジムのプールで週3ぐらい泳いでいるので心肺機能が鍛えてられてるのと
旗もって応援してくれる人の励ましかな。

マラソンはきついですが、楽しいこともあるんですよ~
やっぱり普段走れない道路をみんなで走れて気持ちいい、田舎のマラソンは景色がいい
全然知らない人を応援してくれる街の人これが一番好き^^
小学生の子に「がんばって~」と言われて涙うるうる来たことあります^^

しかし感動は長続きしないのか、足痛めてから走らなくなり
完治しても走るのやめちゃいました。。。


名古屋ウィメンズマラソンは女の人がメインですけど、時間帯が違いますが
男の人も走っているんですよ、すごく人気のある大会は荷物預かりに時間がかかったり
受付に時間がかかるので、早めに会場に行く方がいいと思います。
それとトイレの大渋滞にになりやすく、聞いた話では3年前のウィメンズマラソンでは
スタート時間過ぎても並んでいたみたい大変ですね。
私が出たマラソンではコースの途中で仮設トイレありました。

私は愛知県稲沢市に住んでいますが、今回のウィメンズマラソンで優勝者に送られる冠が
稲沢で取れたオリーブの葉で作られてるんですよ、稲沢市の姉妹都市がギリシャのオリンピアで
古代オリンピックの発祥だからみたいです。

ちなみに会社の健康診断では脂肪肝と書かれてます(笑)
手の怪我が治ったら散歩でも始めようと思ってます!

ありがとうございました。


おちょぼ稲荷食べ歩き [グルメ]

みなさんこんばんは

今日は私が住んでいる愛知県にできたコストコが気になっていたので
友達と行こうよと話したら「まだ混んでるから夕方の方がよくない?」と
言われたので、昼はもう一つ行きたいと思ってた千代保稲荷で遅めの昼ごはんを食べて夕方に
コストコに行くことになりました^^

千代保稲荷は岐阜県海津市にあり(私は羽島だと思ってました汗)
日本三大稲荷の一つと言われ由緒ある所です。
残りの2つは愛知県の豊川稲荷・京都の伏見稲荷(ここは行ったことないです。)
私たちはおちょぼ稲荷とかおちょぼさんとか呼んでます^^
私の場合 「おちょぼ行って串カツ食いて~」と言ってますね(笑)

稲荷と言えばきつねの神様、商売の神様ですね!
まず着いたら食べ物の誘惑に負けそうになりますが
参拝が優先!きつねの神様なのでお供え物としてロウソクと油揚げが
売っていますので、おばちゃんから50円で購入します。
ろうそくに火をつけて立ててから、油揚げとお賽銭を投げます。
これで参拝は終わり。

ここからが私の本領発揮!
おちょぼ稲荷は食べ歩きができるんです^^素敵ですね。
食いしん坊にはたまりませんな~(笑)
伊勢神宮に比べれば、全然規模は小さいのですがいろいろなお店があります。
ちんどん屋の格好をしたおじさんが植木を販売してたり
元中日と阪神で活躍していた大豊さんが肉まんみたいな餃子を店頭販売してたり
すごく安い雑貨屋、試食がたくさんできる漬物屋、小さい靴屋だと思って中に入ったらびっくり大きい靴屋とか
いろいろあります^^

何と言っても行列のできるお店があります。
参拝おわったら直ぐに目につく大学芋のお店
よく行列ができていて私はいつもお土産で買います。
最近できた、たいやき屋さんここは今日初めて食べました、皮がサクサクしてうまかったです。
何十個も買ってた人もいてびっくりしました、それほど人気あります。

しかし一番有名なのは串カツ!
串カツ屋さんは何店舗もあって、人が並んでる所なら外れはないと思います。
店の中で落ち着いて食べることもできますが、私は外で立ち食いしてます
その方が雰囲気があって好きなのです^^他に食べるものもあるから数本しか食べないし
早いですからね。

他のお勧めとして、川魚料理を出してくれる、なまず・うなぎ
街並みにあまりあってない感じがするカレー屋さん、ここだけの目的で来たことあります。
後はお土産として先ほどあげた、大学芋と草餅です、私の母親にはしその入った草餅が好評でした。

今日の昼ごはんは、友達が最近会社の人と食べた、とりすき焼きがうまかったから
また食べたいと言うので、稲金本店さんの鍋料理、とりすき焼きを食べました。
初めて食べましたが鶏肉はもちろん野菜も多くてうまいし、〆のうどんも最高!
新しいネタができましたありがとうございます。
1394548304675.jpg
コストコの事は次回書きたいと思います。おやすみなさい

ありがとうございました^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

看護婦さんとお見合いしました。 [お見合い]

みなさんこんばんは

今日は仕事終わってからお見合いしてきました。

お見合いといっても、両親が来て固い挨拶をする様な事ではなく

今回登録しているところは仲人さん同士がお互いの紹介者を

連れてきてお見合いするところです。


お見合いした場所は、名古屋では有名なチェーン店の喫茶店コ〇ダ

待ち合わせ時間に間に合うように余裕みて出発したつもりが、

踏切やら工事渋滞につかまってしまい刻々と時間だけ過ぎて行き焦ってしまいました。

何とか待ち合わせ時間3分前に到着!(本当は15分前にいなければいけませんと言われてます)

どこにいますかと仲人さんに電話したら今近くの信号待ちと言われ


仲人さんは遅刻だったんですよ(笑)


でも直ぐ合流して相手方の仲人さんの所に連れて行かれ

どんな子かなと緊張しながら向いました。

事前に資料と顔写真みてたので知っていたのですが

全然実物の方がよかったです^^

第一印象はやせてて綺麗な人で

緊張してなさそうだなと思いました。


最初は仲人さん同士が話しまくりその話に私たちがうなずいたりして

5分ぐらいしたら「後はお二人で話してねー」と去ってしまいました。

ここからが大変、話のネタとか考えといたのにがさっぱり出てこない(笑)


しか~し一つだけとっておきのネタがありました。

それは、手骨折して入院してた事と現在治療中なので手が包帯でぐるぐる巻きなので

このネタから話ししました。


お見合いが決まる前に手がこんな状態なのでお見合いしてもいいのかと仲人さんに聞いたら

相手は看護婦さんだから大丈夫だと言われました。


そうこうして45分ぐらいしたら話す事が無くなり、

お店を出て別れました。


お付き合いできるかどうかわかりませんが結果は後で報告したいと思います。

ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

習慣化するのは簡単です [習慣化]

みなさんこんばんは

昨日は習慣化できたら健康的で自分に自信がある人間になれるのに
なかなか続けることができない。

三日坊主になってしまうので、どの様にしたら続けける事が出来るか調べていたら
ちょうど有名なお方が習慣化を身につけるために習慣化塾の生徒募集をしており
入会してノウハウを教わる事ができました。
その有名な方は還暦近くなのに腕がものすごく太く色々な事を習慣化して
健康的で知識も豊富で自身があふれ出てるかっこいいおじさんなのですよ~(笑)

教えいただき幸せ!教わったことを忘れず続けていけたらいいなと思ってます。

三日坊主とは
非常にあきっぽく、長続きできないことのたとえで
出家したお坊さんが、中途半端な気持ちでは
修業の厳しさを耐えられず三日過ぎたら
俗世間に戻ってしまうことから出来た言葉みたいです。

なになに中途半端の気持ちじゃ続けられない?
なら中途半端ではなく、真剣な気持を入れてやればできるのか、
いや毎日続けることはできないですね
モチベーションが続きません。

いつも通りの三日坊主になります(笑)
人間の脳は変化を嫌うと聞いたことありませんか?
それが良いことでも不安になったりするみたいで
脳が変化を嫌い現状維持をしようとしているのです。

そうしたら、習慣化できないのじゃないかと思われるかもしれませんが
それも違います!

簡単です^^

答えは習慣化したい事を小さくして快適にやればいいだけです!
大きいハードルをいきなり越えるのではなく、ものすごく小さなハードルから
始めればいいのです。

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

習慣化してますか? [習慣化]

みなさんこんばんは

習慣化をしてますか?

習慣と言えば二つあると思います。

一つ目は無意識に行動している習慣たとえば朝起きたら顔を洗うとか歯を磨くとか

まったく意識しないで当たり前のようにやっている習慣です。



二つ目は目標をたてて、習慣化するための習慣

私の場合、毎日腕立て100回続けて太い腕にする

メタボ脱出のためジョギングを毎日してやせるなど

習慣化できて続けることができれば、

健康的で自分に自信があふれる人間になれるのに

現実は・・・


厳しい(笑)

毎日ジョギングを続ければ、やせるのはわかってるのに

始めた3日後にはもう続かない「苦しいし筋肉痛だから今日は休んで明日やろう!」と決める

もう三日坊主(笑)運動習慣を身につけるのは難しいですね。

失敗してしまう原因はいきなり大きなことをやり始めてしまうからなのか、

楽して生きていくのが本能なのか、脳が変化を嫌うとか聞いたことあります。

みなさんはこんな経験ありませんか?



どうしたら、習慣化できるのか考えるようになりました。

なんでも習慣化できたら最強の武器になると思いませんか?


習慣化について調べていたら、やはり三日坊主が多い(笑)

私だけかと思いました。


ある成功者が習慣化塾生募集していたので

物は試しと塾に入りました。



私の運動系で習慣化したい事は次の通りです。

ジムに通う
ノルディクウォーキング
トランポリン
スクワット
キックボクシング
腕立て
筋トレ
ストレッチ
お腹を六つに割る
運動神経がよくなりたい

これ全部習慣化できたら間違いなく自分のセルフイメージは変わってますよね楽しみ^^

習慣化するためにはコツがあるみたいなので、


みなさんとシェアしていきたいと思います。



ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私の体型と頭皮ケア [頭皮に悩む]

こんばんは突然ですが

私の体型は

身長164.5cm  体重68kg 体脂肪率26.3% 腹囲88cmです。

さらに、独身で38歳!

自分で言うのもなんですがチビでデブのさえない親父ですね(笑)

唯一の救いが頭がまだハゲてないことかな

ハゲる前に結婚したいと思う今日この頃です、

みなさんは頭皮のケアしていますか?

私は頭皮のケアに気を使い始めて、サクセスのシャンプーと頭皮用のブラシを使用して

洗っております、(薬局とかによく置いてある青いブラシです)

頭皮ブラシは毛穴の皮質を落としてくれるみたいですっきり爽快、気持いい!

初めて使用した時はなんて気持ちいいんだと感激しました^^

しかし、ブラシは劣化してしまい月一回のペースで新品と交換してます

毎月の出費が増えていく一方ですが、頭皮ケアのためには仕方ないですね^^


私の親父もハゲで兄貴も30代で薄くなってきてたので、半分あきらめてますが、

友人と頭髪の話をしてた時に言ってたのが、

友人:「はげ防止は無理やな俺の家系みんなハゲてるし」

私: 「俺の家系もだよどうしよ~泣」

友人:「あれだ、今からお金貯めとこう!将来のカツラのために!」

その発言に妙に納得した私でした(笑)

カツラ貯金を始めるのもいいかもしれませんね(たぶんしないだろうな)

もう一つの案として頭坊主にしてあきらめるのもありかな?(こちらの方が可能性が高い)

私は工場勤めの現場でヘルメットして作業しているので

夏場は頭ムレムレやばいですよね。。。

あ~こんな事で悩みたくない


いろいろ調べて日記に書いてみたいと思います^^

ありがとうございました。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。